卵の豆知識・レシピ

2015.11.26

ご存知ですか?食事で体内コレステロール値がかわらないことを!

 卵1個にはコレステロールが200mg超含まれています。だから、「卵は1日1個まで」が常識のように言われていました。
しかし今年、コレステロールに対する考え方が激変する発表がありました!2月に米農務省が「コレステロール摂取の制限をなくす」と発表。続いて日本でも、厚労省がコレステロールの1日摂取基準を撤廃。日本動脈硬化学会も「食事で体内コレステロール値は変わらない」と声明を発表しました。

卵への注目が改めてたかまっていますよ!!

たまごはコレステロールはもとより、食品からしか摂取できない9種類の必須アミノ酸(タンパク質)がバランスよくふくまれているんですよ。

2015.09.07

若鶏が産んだ卵はこんなに違う!?

若鳥(産卵開始から半年以内)のたまごと1年経った鶏の卵の違いをご存知ですか?
同じ環境で育て、同じエサを与えていても、若さによりこんなに差があるんですよ!

けさたまは、100%朝産みの卵のうえに、半年以内の卵だけを使用しています。

比較すると・・・

若鶏の卵比較

左が若鶏の卵、右が1年経過したニワトリの卵
若鳥の卵は殻に艶があり、色が濃い

中身は・・・

若鳥の卵

黄身だけでなく、白身もハンパない盛り上がり(黄身と同じぐらい盛り上がっています)

若鳥の卵を横から若鶏の卵を上から

1年経過ニワトリの卵

広々ゲージで元気に育っているので黄身はプリッとしています。

1年経過後のニワトリの卵を横から1年経過後のニワトリの卵を上から

並べてみると・・・

黄身はどちらも13mmぐらい盛り上がっていますが、若鳥とは白身の違いが明らかです

(左:若鳥の卵 右:1年卵)

若鳥の卵と1年経過後の卵比較
若鳥の卵と1年経過後の卵比較

2015.09.06

「けさたま」は三島市近郊で一番新鮮な卵です

けさたまは卵のおいしさは鶏の健康と卵の鮮度と考えています。

  1. 平飼い同等の広~いゲージ(1/2養鶏法)で飼育しているため、鶏は自由に動け骨太の元気な鶏になります。
  2. 朝採りたての卵を、その日の午前中に販売します。なので、採卵からわずか3時間以内でお召し上がれます。

上記のように育てた卵はこんな感じです。是非一度ご賞味ください。

新鮮な卵

黄身と白身の盛り上がりが最高で、プリプリです。

黄身をつまむ様子

黄身がしっかりしているので容易につまめます。

お問い合わせはこちら

店舗案内

けさたま
〒411-0831
静岡県三島市東本町1-13-27

Copyright (C) けさたま All Rights Reserved.